『大切な人に和菓子を贈ろう』
こんにちは。「毎日が和菓子日和」の和菓子ライフナビゲーター、梅の実です。
もうすぐ、バレンタインデーですね。
チョコレートもとても美味しいけれど、最近はバレンタインデーのためのステキな御菓子をつくっている和菓子屋さんも多い。
大切な誰かに、そして自分に、バレンタインの和菓子を贈りましょう。
なお、松屋銀座 8Fの「ginza valentine world」には、国内や世界のチョコレートブランドに混じり、和菓子に新しいエッセンスを添え、常に挑戦をし続けている老舗和菓子店のご主人たちがいらしています。
凄腕ながら、フレンドリーなご主人たちに会いに行き、素敵な和菓子を味わってみてはいかがでしょうか。 和菓子の新しい魅力を感じられると思いますよ。
その魅力ある老舗のなかから、2店のみですが、紹介します。(それぞれの御菓子の記事は改めて!)
富山の「引網香月堂」さんの「Lovers covers sweets」は、楽曲の歌詞からイメージした和菓子4点。和菓子を身近に感じられ、音楽を聴きながら愉しめる。そして、ちょっぴり意外性がありながら、相性のよい素材の組み合わせも楽しい。そして、「引網香月堂」さんの上生菓子は、ほのかな色気を感じられ、洗練されたデザインが素敵。
山形の「乃し梅本舗 佐藤屋」さんの「はなごころ」は、大人気の「たまゆら(玉響)」(白あん、和菓子の技法を用い、白餡と寒天でチョコレートと生クリームをつないで和の生チョコをつくり、 銘菓「乃し梅」をのせた八代目の力作!)をさらにアレンジした、バレンタインデー限定の和菓子。「たまゆら」自体が美味しくてたまらないのに、さらに新しい魅力を見せてくれる。
和菓子屋さんのつくるバレンタインの御菓子は愉しくて、魅力的!
バレンタインの贈り物も、和菓子屋さんへ!
毎日が和菓子日和!